体臭・わきがって種類があるの?

ルーペを持つ女性

体臭とかわきがって種類があるの? そんな疑問を感じたことありませんか? みんながみんな同じニオイする訳じゃないですよね。

ちょっと脂っぽいニオイしたり、 酸っぱいニオイしたり、 汗臭かったり。

これって、その人特有のニオイがあるんですね。 その上で色々な状況で組み合わさるからいろんな臭いになるみたいです。
【注目記事】ワキガだとばれないために持っておくと便利な商品とは?

 

体臭の種類って?多く分けると3つ?!

メモを取る女性

種類はいくつあるの?と聞かれたら無限にあるとしか言えませんね。

ただ、ある程度ジャンルみたいなのがあって、大きく次の3つに分けられます。

汗臭い(皮脂汗臭)

これはいわゆる汗臭いと呼ばれるものですね。

体育の時間などで汗をかいて、汗が乾きだすと匂いが強まっていきます。一般的に皮脂汗臭と呼ばれます。

原因はエクリン汗腺という組織から分泌される汗です。

脂っぽい臭い(頭皮臭・加齢臭)

脂っぽい臭いの代名詞が加齢臭です。加齢臭には種類があって、頭皮が臭くなる頭皮臭も加齢臭の1種です。

原因はノネナールという物質です。

わきが臭(酸っぱい)

原因はアポクリン汗腺という組織から分泌される汗です。その汗をコリネバクテリウムという細菌が分解することで発生する腐敗臭がわきがです。

ということで、体臭の種類は主にこの3つになるかなと思います。

あくまで無理やり分類するとこうなるというだけであって、 実際は複合的にいろんな臭いが合わさって変化していきますね。

その上で体臭がよりきつくなる、「やってはいけないこと」があります。 以下、ちょっとご紹介します。

体臭を悪化させること

わきの下のにおいをかぐ女性

以前の職場で私が体験したことですが、 その職場にいわゆる「わきが体質」の女性がいました。

彼女は当時30歳くらいだったので今の私と同じくらいでしたが、 私のわきがとはまた違うニオイだったのを覚えています。

臭いが強い弱いじゃなくて、また別の種類の臭いみたいでした。 恐らく彼女自身のそもそもの体臭とわきがが合わさることでまた 違うニオイへと変わったんだと思います。

正直、私のわきがよりの強烈だったと思います。 少し蒸し暑いと、むわっとくる感じです。 その上で、彼女がたまに使うデオドラント臭いが混じるとさらに強烈なニオイになります。

そのデオドラント自体がお手洗いの芳香剤みたいな香りなので、最悪でしたね。

今までの経験上、 臭いを匂いでどうにかしようとすると、とんでもない臭いになることが多いですね。 例えば、香水とかでどうにかごまかそうとするとたいてい失敗します。

私も以前、アナスイという香水を試しに買ってみて使ってみたら見事に失敗。 さらに強烈になったんじゃないかなと思うくらいの体臭になりました。

コメントを残す

サブコンテンツ